千葉で釣る

千葉を中心でのブログです!!初心者故に初心者に参考になるブログにしたいです!!

2017 /1/10 千葉港でカレイの前にゴミについて考える




こんなんなってました



正月に行った時は人が多すぎて入れなかったけど



その人逹が残したゴミでしょうか?



中は飲食のゴミがほとんどで、くさい臭いを放っておりました



ゴミ袋を持ってなかったので片付けられらなかったけど



ちょっと酷過ぎやしませんかね??



行徳港とかは近くの道路からたどり着いた(もちろん釣り人のゴミもあるけど)ゴミが多く見受けられるが



千葉港は一般の人がほとんど立ち入らないので釣り人のゴミです



そのうち船橋港、姉崎港みたくなりますよ??



いいんですかね?それで??



ビニールなんて分解しないから半永久的に海のゴミとして存在し続けますよ??



釣り針とかよく落ちてますが誰かが座った時にお尻の穴に刺さってしまうかもしれませんよ??





水の中にタバコ一本を捨てたら生物が住めるようにするには20リットルの水が必要になります




いいんですか?魚が住めなくなっても??




自分逹さえ釣りができ



楽しめさえすればそれでいいんですかね??



恥ずかしくないんですかね??



誰かが捨てたゴミは他の誰かが片付けています



清掃員、ボランティア、一般の人いろいろいますが



共通していえることは他の誰かを不快な気分にし、迷惑をかけている事実です



せめて自分のゴミくらいは持ち帰ってみてはいかがでしょう?



さらに言えばカレイ釣りなんて暇なんだから自分のゴミでなくても自分の周りくらいは綺麗して



気持ち良く釣りをしませんかね??



今後とも千葉港で釣りをしていきたいので是非宜しくお願い致しますm(__)m