千葉で釣る

千葉を中心でのブログです!!初心者故に初心者に参考になるブログにしたいです!!

2017/09/12 自衛隊堤防 カツオ(後)

ちょっと長いので前半と後半に分けました




さてさて、朝を迎えると堤防には人がいっぱいになっていました



平日なのにスゴイですね(´・ω・`)




お祭りも4回くらいました…




しかもそのうち2回は同じ奴に




1回目は



あの、引っ掛かってますよ?



















(°Д°)えっ!シカトですか?









無言で仕掛けをほどいてスイマセンの一言もありません






朝方に来た三人組(カップル+男)なんですが



クソ狭い堤防のど真ん中に割り込んでおきながら





両サイドに挨拶無しで釣りを開始していたので嫌な予感はしていたのですが







まぁ~、





私の隣の隣の隣だったので気にしないようにしていました






どうやったらこっちまで飛ばせるんだ?




そして2回目




流石にイラっとしたので




もうちょっと自分の方に投げてくれよ



と、言うと




こっちに投げてるんだけどアンタの方に飛んでいくんだよ…








はぁ?







意味不明??どういうこと??







とりあえず殴ろう






でも仕掛けをほどいてからにしよう針が刺さったら可哀想だからな





と睨み付けながら待っていると





さすが殺気にを感じたのか






℃◇●%£し●#&*◇∈った






奇声を発しだした





誤ったのか本当に奇声をあげているのかわからなかったが




とりあえず面倒くさくなったので




次やったら殴ろうと心に決め、去ることにしました




ゴミをポイ捨てするのもそうですが





人として最低限のマナーも守れないよう人間は釣りする資格ありませんね




それっきりこっちに飛んでくることはなくなりました





さて肝心の釣りのほうですが朝6時を回ると周りでも






ざわざわしカツオを釣っている人がちらほら、






この辺りから自分の浮きも沈んだりするのですが





エサが無くなったり、針が無くなったりとし出す





フグなのか?






そして気が付いたのですが、周りでカツオを釣る人はあまり遠くまで浮きを投げていない






距離20メートルくらい…





ちょい投げで釣れるのか(´・ω・`)?










自分も手前に投げると綺麗に浮きが沈む






合わせると











ジー!!






ドラグが鳴りだす







そして





ザッパー!!(音は聞こえませんイメージです)





!!





間違いないカツオだ!





カツオが海面から跳ね上がる






よし!っと思った次の瞬間







シピピピピ







フッ








(°Д°)えっ…






海面から魚体を横にし、軽石のように跳ねたかと思ったらハリス切れ






急いで回収!再度投げる






スコン!!





鬼の合わせ!






ジーィィ!






安いリールが唸りを上げる







ぐいぐい






メッチャ引く(^^)





竿を立て隙をみて巻く





隙をみて巻くべし






そんなことを繰返して手前まで寄せる




魚影を確認







カツオ\(^^)/





抜きあげるチャンスを伺うも






🐟ブリブリブリブリ






左へ右へ暴れ回っています





くっ、もう一度こっちに来た時がチャンスなのか?






よし、今・・・







🐟ブリブリブリブリ









ちょwタイミング掴めねーww






ここでエキストラのタモオヤジが駆け寄って無事にGet!!






30、40cmくらいか?





そのまま血抜きを教わりました










この日あげた一番小さいサイズでした







この後もカツオを寄せる





タモオヤジも寄ってくる





カツオ、タモオヤジのコンボ





(こんな言い方すると罰が当たりますねw)






で、計三匹




流石に食べきれなくなりそうなので






隣のオヤジさんにお礼を言って帰りました




7:30納竿!!





帰って計ってみると









30センチ、頭があれば35センチくらいでしょうか?




美味しくいただきました






では、また\(^^)/