千葉で釣る

千葉を中心でのブログです!!初心者故に初心者に参考になるブログにしたいです!!

2018/8/4 東扇島西公園

どーもどーも、フッコ先輩です(^^)




お久しぶりです!!









ちょこちょこ釣りには行っていたのですが







なかなか更新できませんでした






ひっそりとブログを続けていきたいので宜しくお願いします(*´∀`)♪












さて最近はサーフでシロギスを釣っていたのですが




今年はかなり釣れているのではないのでしょうか?





ゴールデンウィークを明けたあたりからポツポツ釣れて





6月には内房も外房も近い距離3色、2色でも釣れ





7月に入ると20mくらいでもよく釣れている感じがします





そして、今年はアジが駄目とのことですが外房で釣れています(勝浦は駄目そう)





この調子なら秋頃には






また良い感じで戻ってくるのではないんでしょうか






そんな中、他の方のブログで東扇島西公園でアジが釣れているとのことで行ってみました







14:30頃に到着しました(*`Д´)ノ!!!







とりあえず情報収集から始めると






黒鯛、メジナは駐車場側で




全体的な投げでシロギス(結構コツコツした根がありたまに根ががりします。)




先端曲がり角で青物(アジ)らしいです








先端はすでに人がいっぱいだったので







駐車場の側から三個目のベンチらへんで始めることに










初めての場所でブッコムって妙にワクワクしません?






しかも久々のブッコミなのでそりゃもう






我慢○が…















いや、この汁は我慢○ではない!!









大漁の汗が










どうやらこの公園だいぶ日当たりが良いようで屋根ベンチを確保しないと厳しいです






まぁ、夕方近くなるのと西日で照らされるので屋根ベンチも意味を成さないです








2本ブッコミですぐに









コン!!






きました!








合わせると








ヌ~








微妙に重い??







水が濁ってるのでよく見えませんがハゼのような…











なんだよ、ハゼかよ…







と抜きあげると








!!












デカ!!










余りの大きさにビックリして









ペチ!











(`ロ´;)












柵にぶつかりバウンドするもバレずにすみました






大きさは20cmくらいでしょうか、写真撮り忘れました







餌をつけ直していると







ゴッ!!







もう一本の竿尻が浮き上がるアタリ







エイか?




慌てて竿を押さえ合わせると






ぐーー







おお、いい感じに重い






ビンビン!







そして魚音







どうやらエイではなさそう







だけど強烈なアタリにしては引かないなー









と思って巻いてくると












ビタン!!










またしても柵にぶつけてしまったが取り込み成功!














久々のイシモチ







アタリの割に小さいのね




ちなみにコイツもおまけについてきました





チャリコ?初めて釣りました(^^)











この後もシロギスとイシモチを何匹か追加して20時くらいで納竿しました






シロギスもデカいのが釣れ全体的にサイズが良かったです




根が適度にあった方がやっぱりサイズも良くなるんですかね?





前方20mは根が多いので30mらへんがいいと思います。

(30~60m付近もちょくちょく根がありますが…)

70mから先は根が少ないのですかアタリも少なくなりました








ってか、久々に一人でブッ込んでみましたが楽しいですね






自分の竿だと(4.2メーター)少し投げづらいのですが





千葉港みたくモロ障害物とかではないので





遠投はできます






冬のカレイとかやったら面白いと思います






それではまた\(^^)/