千葉で釣る

千葉を中心でのブログです!!初心者故に初心者に参考になるブログにしたいです!!

2016/07/19 横浜本牧施設 シコシコ

もうね…釣れんのですよ





木更津行ったり、長浦行ったり、袖ヶ浦行ったりと





ゴミを拾って帰ってくるだけのボランティア活動しかしてません





そんなわけで気分転換もかねて



友達を連れて横浜の本牧海釣り施設に行ってきました(^^)



狙いは数がでているシコイワシ



因みに、携帯が壊れた為画像はありません!!






6時開園で早速先端少し手前に陣取る(°▽°)




先端までは距離があるので余り人もいません‼





到着後、初心者の友達に仕掛けを作りサビキ釣りの説明をします







コマセを投入し開始(*`・ω・)ゞ!!





一投目から



友「なんかキタよ~、プルプルしてる」



自分「試しに上げてみ?」



すると10cm位のシコシコ…



じゃなかった、シコイワシが1匹ついてました!



時合いを逃すんじゃねー!!



と活を入れ釣ってもらう







因みに針を外すのは私の役目!!





なぜなら、この本牧海釣り施設は





床が網目になっているので







床に置こうものならバラシたり引っ掛かってしまいます!!





もしこれから行く方はブルーシートみたいなのを持っていったほうが良いです!!





イワシが下に落ちても平気だしサビキの針が引っ掛かりません!!




すると、底付近でアジを狙っていた友達もにもhit…!!




するも空中にて痛恨のバラシ⤵⤵






ちなみ、この後底付近のサビキには一度もなにもかかりませんでした(´;ω;`)






少し落ち着いた頃、投げの仕掛けを準備し、投入(*`・ω・)ゞ!!






しばらくするとリールが走る鋭い当たりが!!








にしては変だな…







そうなんですよ奥さん






あちきは知らなかったんですよ





本牧って、外側の結構近くを船が通るんですよね




たぶん、船に引っ掛かってるポイ






安物のリールがやたらジージー鳴ってるしw




船に引っ掛かったの初めてだからどう対処していいかわからないし困り果てていると糸が



フッ、と軽くなってしまいました(´;ω;`)



大量の道糸と重りを海に…



なんかスゲー凹みました(´;ω;`)




すっかりやる気がなくなってボーっと海を眺めていると



友達が



「ヤバい、重い」



とか言い出します



竿をあげてもらうと白い魚が…





イシモチ?かと思ったのですがカワハギに似てました






タモを待ち構えるもリールを巻くスーピードが早く空中に浮いちゃってますww






危うくバラスとこでしたw






釣りあげたものの何の魚かわからず






近くの釣り人に確認したとこギマでした




立ち上がる魚として有名みたいで




せっかくなのど立たせて記念撮影w




その後はイワシを追加し終了です





結局、イワシが40匹位と


ギマが1匹くらいでした




最近はボウズ続きだったので





かなり楽しく釣りをすることができました(^^)



これで友達も釣り好きになってくれれば良いのですが…



そうそう、イワシは刺身と南蛮漬けにして食べたのですがかなり美味しかったです!!


気になっていたギマですが



洗っても洗ってもネバネバして大丈夫か?



と思ったのですが




意外と普通に食べられました





刺身にしたところ匂いが少ししましたが味は普通でした🐟



それでは\(^^)/