千葉で釣る

千葉を中心でのブログです!!初心者故に初心者に参考になるブログにしたいです!!

か~いかいかい♪か~いかいかい♪

さて、別に続きを書く必要もないのですが




これから潮干狩りに行く人の参考になればと思い書きますね






陸に上がりどれが食える貝か?




と思いスマホでチェックしていると









それはバカ貝だね








!!










見知らぬオッサンが話かけてきました






あっ?そうなんですか?




どれが食べられる貝かわからなくて…





ここで採れるやつは全部たべられるよ





そうなんですか?





バカ貝とシオフキは茹でて身を綺麗に洗えば山葵醤油でいけるし




浅利とホンビノスは味噌汁に入れると美味しいよとのこと





そんなわけで水道で貝を洗い新聞でくるみ




上から海水で湿らせ





保冷剤を入れたクーラーboxに入れて持ち帰ります




家に帰り仕分けると










確かに4種類でした




ホンビノスと浅利は3%の塩水で上から新聞紙を被せ一晩砂抜きさせます





バカ貝とシオフキはとりあえず綺麗に洗い茹でます






口が半分ほど開いたら取り出し





身だけを食塩水で洗います(濃度は適当、自分は500ミリリットルに中匙一杯くらいでした)








5、6回繰り返すと砂もほぼ取れます





身は少しボロくなるけどw











これを山葵醤油でたべると…







う、うま!!






赤貝に匹敵する旨さ!





多きさ食感は赤貝に勝てなくとも






味や生臭くなさはこっちの方が上か?






こんなに旨いとは思わなかった!!






翌日浅利の味噌汁とホンビノスの酒蒸しを食しました






旨いには旨いのですが結構しょっぱかったです





そして砂が結構残ってました








シオフキとバカ貝の方が旨かったです








砂抜きにもコツがあるんですかね?





知ってる人はぜひ教えてください!






それではまた\(^^)/